明日天気にしておくれ~♪

2020年06月01日 15時57分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは。博多園です✿

6月になりました。

天気も少しずつ晴れる日が少なくなってきましたね。

梅雨の足音がすぐそこまで聞こえてきています♪

.

.

今日はこれからの天気が少しでも良くなるように

6月の製作で手形と足形を使ってテルテル坊主を作りました(*^_^*)

.

a1.png

.

手形のテルテル坊主は子どもたちのまぶしい笑顔の写真にしました☀

.

r1.png

.

アジサイは子どもたちが好きなようにシール貼りをしましたよ♪

アジサイ全体に貼ったり、シールを重ねて貼ったりして

個性がでて面白かったです!

.

.

.

もうすぐ梅雨時期到来ですが、

梅雨が明けると暑さでお散歩も難しくなるので

今のこの時期を大事にし、

天気のいい日にはたくさんお散歩に出かけようと思います♪

IMG_E3243.JPG

住吉神社に行ってきました☺

2020年05月01日 16時30分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは、博多園です!

新年度がスタートして、早くも1か月が経ちました。

子どもたちも保育生活になれ、お友達や保育士と

一緒に遊び過ごしています✿

.

.

先日はみんなで住吉神社に行きました。

『はやくみんなが元気になって

世界も元気になりますように。。。』と、神様にお願いをしました。

その後こどもたちはおみくじを引きました。

.

IMG_2812.JPG

.

.

おみくじ台が結構高さがあり

おみくじに手が届かず悪戦苦闘しましたが

保育士に抱っこしてもらい

無事おみくじを引くことが出来ました♪

.

.

IMG_2813.JPG

.

IMG_2808.JPG

.

子どもたちが選んだおみくじは

なんと、、、、

IMG_E2988.JPG

2人とも『 大吉 』でした!!

神様はよく見ているんだなと思う今日この頃でした。

.

これからお天気が良い日は公園や戸外散歩を楽しんでいきたいと思います(*^_^*)

✿あけましておめでとうございます✿

2020年01月06日 15時47分 カテゴリ: 博多園ブログ

あけましておめでとうございます✿

今年もよろしくお願いいたします。

2020年オリンピックの年になりました。

今いる子どもたち、いつか世界に羽ばたく大人になるかもしれない・・・と

子どもたちの未来を想像していると、とてもワクワクしている今日この頃です。。。

IMG_9430.JPG

年明け最初の登園日には、

博多の「お櫛田さん」こと、櫛田神社へ参拝に行きました!

仕事始めということもあり、スーツを着た人たちがたくさん参拝に来ていました。

IMG_9712.JPG

人の多さに圧倒されながらも

『子どもたちがみんな元気に大きく楽しく過ごせますように。

今年も素敵な一年になりますように・・・』とみんなでお願いすることができました♪

どんぐりころころ~

2019年10月31日 09時28分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちわ。福岡園です★

明日で11月、今年もあと2か月になりました。

博多駅の博多口では

もうイルミネーションや大きいツリーが飾られ冬の足音も聞こえてきます(*^_^*)

だけどまだまだ秋景色!

お散歩でどんぐりひろいに行きました♪

IMG_7526.JPG

公園にはたくさんのどんぐりが落ちていました!

子どもたちは大喜び(^_^)v

袋を持ってたくさん拾いましたよ。

「トトロのどんぐりだ~」

「赤ちゃんどんぐりが落ちてるよ」

など、可愛い声も聞こえました✿

IMG_7528.JPG

沢山どんぐりを拾って

袋に入れたどんぐりを落とさないように持ち帰り、

とても満足そうな子どもたちでした(*^^)

11月も天候を見ながら深まる秋を五感で感じ、

お散歩を楽しんだり秋ならではの遊びを楽しみたいと思っています。

飛行機を見てきましたよ♪

2019年09月06日 13時20分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは 福岡園です♪

雨の日が多かった夏も少しずつ暑さが和らぎ

蝉の鳴き声が聞こえなくなってくると共にトンボの姿が見られ

秋の訪れを感じる今日この頃です。

この夏、福岡では豪雨の日が多く、なかなか戸外での活動や水遊びを存分に楽しむことが難しい日が続きましたが

室内で思いっきり体を動かす活動を通して元気に毎日過ごすことが出来ました。

.

.

.

さて、先日雨の晴れ間を利用して福岡空港へ飛行機を見に行きました!

飛行機が大好きな子どもたち

「飛行機を見に行くよ~♪」というと目をキラキラ輝かせ嬉しそうな表情を見せてくれましたよ。

福岡空港までは地下鉄に乗り小探検!

切符を買ったり、電車の行き来をいつもより近くで見ることもまた新鮮な経験となりました。

.

いざ福岡空港に到着すると、飛行機が次々と離着陸するため

沢山の飛行機が行き来する様子を忙しそうに目で追っては、離陸する飛行機に手を振ってお見送り♪

JALやANAなど見慣れた飛行機から、国外線の見慣れないカラフルな色の飛行機まで

沢山の飛行機を真剣そうに観察していましたよ!

大好きな飛行機を思う存分堪能でき、帰り道は満足そうな子どもたちでした。

IMG_2530.JPG

.

.

.IMG_2531.JPG

.

.

これからも園外保育などを活用しながら、子どもたちが興味関心を持っている事柄に対して

実際に経験できる環境を作っていけたらと思います✿

大きな山笠に大興奮!!

2019年07月16日 13時51分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは 福岡園です✿

なかなか梅雨入りを渋っていた福岡も無事梅雨入りし、

雨や曇りの梅雨らしい天気が続いています。

この時期になると博多では毎年ふんどしに法被姿の男の方をよく見かけ、

博多の風物詩『博多祇園山笠』が今年も始まるんだな、、と

祭りの始まりと同時に、夏の始まりも感じています。

ある日、雨の止み間を見て散歩に出かけ、博多駅へ行ってみると・・・

IMG_5363.JPG

とても大きな飾り山が公開されていました!!

電飾できらきら光る飾り山を見て

「きれ~い!!!」「ぴかぴか」「大きいね~」といったり、指差しをしたり、、、

目を輝かせて見つめる子どもたち。

IMG_5379.JPG

大人も圧倒するくらいの大きさの山笠。

福岡市内14か所に飾られているようです。

福岡園ではお散歩で4つの飾り山に出会うことが出来ました♪

子どもたちの好きなキャラクターが乗った山笠もあり

そのたびに大興奮の子どもたちでした!

ひまわりを育ててみよう!

2019年06月14日 07時35分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは 福岡園です♪

例年では梅雨入りをしている福岡も今年はまだ晴天の日が続き

汗びっしょりになりながら戸外での活動を楽しんでいます。

.

.

.

さて、4月・5月とたくさんお散歩に出かける中で

子どもたちが道端の草花によく関心を示し観察をしている姿が見られたので

先日保育園内でもみんなでヒマワリの種を植えて成長観察を始めました。

IMG_5125.JPG

これから何の花の種を植えるのかな?

種はどんな形かな?

保育士の話を真剣に聞いていますね。。。

IMG_5154.JPG

IMG_5156.JPG

.

ひとつひとつ丁寧に植えてくれました♪

そのあとはみんなで「おおきくな~れ」と言いながら水をあげましたよ。

.

IMG_5183.JPG

.

これからどのように成長して綺麗な花を咲かせるのか楽しみですね♪

今後、子どもたちにとってひまわりを大切に育てる中での様々な発見や、気付きが

豊かな感性の育ちに繋がっていければと思っております。

お花見へ行ってきました★

2019年04月04日 17時43分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは、福岡園です♪

新年度が始まり、大好きなお友達との別れや

新しいお友達との出会いを経験し様々な環境の変化がありましたが

変わらず元気いっぱいな子どもたち!

大人が考えるより子どもたちの方が楽しいことも、悲しいことも

色々な思いを感じながら頼もしく成長しているのだと思います。

入園や、進級の喜びを感じつつ、今年もいろいろな出来事を経験し

子どもたちの健やかな成長のお手伝いが出来ればと思っております。

本年度もよろしくお願いいたします。

.

.

.

福岡も桜の見頃を迎え、先日みんなでお花見へ行ってきました。

「たくさん咲いてるかな~?」とお話をしながら向かいました。

公園に到着すると見事な桜にうっとりしてしまいます。

IMG_4007.JPG

レジャーシートを敷いて桜を見ながらお茶タイムです♪

.

.

IMG_4016.JPG

ぽかぽか陽気に心地よい風

気持ち良い春の日差しをたっぷりと浴びました。

その後、じーっと桜の花を見上げていた子どもたちが

桜に触れようとその場でピョンピョンとジャンプを始めていた為

保育士が少しでも桜に近づけようと高い高いをしてみました。

すると・・・・・・・

.

.

.

.

IMG_4027.JPG

IMG_4052.JPG

桜の花より、高い高いが楽しかったようで

無邪気な笑顔を見せてくれました。

その後は公園の滑り台や、広場でかけっこをしてたっぷりと遊んできましたよ。

花より団子ならぬ、花よりかけっこ!な子どもたちでした♪

IMG_4069.JPG

IMG_4088.JPG

今後も戸外へ沢山出掛け、四季を感じたり、自然を楽しめるような活動を行っていきたいと思います。

*お別れ遠足*

2019年03月22日 19時29分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは、福岡園です♪

桜のつぼみが膨らみ始め、開花が待ち遠しい今日この頃

日差しも穏やかになり春を感じる日も増えてきましたね。

福岡園では先日、一年間の楽しい保育園生活の締めくくりとして

1歳以上児のお友達とお別れ遠足に行ってきました。

.

.

.

.

お別れ遠足の目的地は、少し離れている大きな公園まで!

いつもは少し距離があるためお散歩などでは行けませんでしたが

今回は時間をかけながらみんな歩いて向かいました。

歩いている途中、子どもたちが自然と歌を歌い始め

みんなで「さんぽ」・「豆まき」・「森の音楽家」など、思いつくままに大熱唱しながら歩きました。

.

.

歌いながら歩くと足取りも軽くなり、あっという間に到着♪

広い敷地内をみんなで「よーい、どん!!」と走ったり

固定遊具を見つけ思いっきり遊ぶことが出来ました。

IMG_0650.JPG.

.

IMG_0647.JPG

早速大好きな滑り台を発見!

何度も、何度も滑っては「もう一回!!」と夢中でした♪

.

IMG_0657.JPG

「みてみて~♪」

良いものを発見して嬉しそう!!

.

.

IMG_0661.JPG

「ばぁ~!!」覗かせてくれた照れ笑い可愛らしいですね♪

.

.

たくさん歩いた後はお弁当タイム。

たくさん遊んでお腹ぺこぺこのみんなは、あっという間に食べていました!!

あまりの早さに写真に残せず・・・・。みんなとっても美味しそうなお弁当でした♪

.

.

.

お弁当を食べた後は公園内の探索に行きました。

気づいたら手をつないで歩くなかよしな子どもたちです。

IMG_0722.JPG

.

.

しばらく歩くと菜の花を発見!

みんなで「はい、チーズ★」楽しい思い出の一枚になりました

IMG_0734.JPG

帰り道では「もっとあそびたい!」との声も聞こえてきて

楽しんで参加してくれたことが伝わりますね。

今回の遠足がきらめき保育園での楽しい思い出として

子どもたちの中に残ってくれたら嬉しく思います。

鬼は外!福は内!!

2019年02月05日 13時41分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは、福岡園です♪

暦の上では立春を迎え、春の訪れが待ち遠しい今日この頃

福岡もお散歩中は日差しが暖かく、春の近づきを感じます。

.

.

さて、先日2月3日は節分、今年もみんなで豆まきをしました。

1月中旬から豆まきの歌や、鬼のパンツを踊ったりと

節分の雰囲気を少しずつ感じとる子どもたち.。

福岡園は0歳児のお友達が多いためほとんどのお友達は

「節分・・・?鬼・・・・・?」というようなまだ意味を理解していませんでしたが

大きいお友達は

「今日鬼来るの?」

「いつ鬼来るの?」と少し怖い様子でした。

節分が "鬼が来るだけの怖い日" とならないよう

みんなに節分の意味を伝えたりしながら当日を迎えましたよ。

.

.

いよいよ節分会当日♪

この日に向けてみんなで鬼のお面制作を行い

出来上がった作品を身に着けたり、見せ合いっこをしましたよ。

0歳児さんの可愛いらしい鬼から、大きいお友達のはさみやのりを使った少し難しい鬼まで

IMG_9574.JPG

.

IMG_9511.JPG

.

IMG_9587.JPG

.

.

いよいよ鬼が登場すると、さっきまで楽しそうにしていた子どもたちの表情が一変

「ぎゃ~~~」と泣いてしまう子や、驚きのあまり立ち尽くしてしまう子も・・

最後は保育士と一緒に「鬼は外~!!」と鬼を退治しました!

その後はみんなで一緒にお豆を食べ、にこにこ笑顔に♪ おいしいお豆にほっとした様子でした。

IMG_9619.JPG

一年の無病息災を祈るとともに、本年も健やかな一年となりますように。

~あけましておめでとうございます~

2019年01月04日 13時36分 カテゴリ: 博多園ブログ

あけまして おめでとうございます。

新しい一年がはじまりましたね♪

今年も子どもたちの健やかな成長のお手伝いが出来るよう、保育士一同努力して参ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

.

.

.

さて、今日は年末年始休み明けの登園日!

たった少しの休みでも、久しぶりに子どもたちの顔をみるとホッとしてしまいますね。

お休み中の楽しい思い出話をたくさん聞かせてくれました。

おじいちゃん・おばあちゃん家へのお泊りや、おともだち遊んだこと、お父さんお母さんとのお出かけ・・・などなど

体も心も十分に休息し、元気をチャージしてますますパワフルなみんな!!

福岡園は2019年も楽しく、賑やかな毎日となりそうです。

1月はお正月ならではの伝承遊びを楽しんでいきたいと思います♪

.

.

.IMG_8907.JPG

Happy Hhristmas....★

2018年12月27日 08時07分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは 福岡園です♪

福岡も一段と寒さが感じられる季節となり

天気予報では週末は雪マークが出てきました。

冬の到来を肌で感じる今日この頃です。

一方、子どもは風の子!

寒さなんかへっちゃらの様子で戸外を走り回り遊んでいます。

保育士も一緒に走り、息を切らしながら風邪などに負けない強い体を作っていきたいと思います。

.

.

さて、先日25日に保育園でクリスマス会と12月生まれのお友達の誕生会を行いました。

クリスマス会当日までは、クリスマスの歌を歌ったり、絵本を読んだり、制作物を作ったりと

日々の取り組みのなかで行事への期待感を膨らませていった子どもたち。

当日は、初めにお誕生会からスタートしました。

IMG_8778.JPG

クリスマス当日が1歳のお誕生日のお友達♪

みんなからは歌のプレゼントをしました。

また、誕生カードを渡すと興味津々で覗く姿が可愛らしいですね。

.

.

その後はクリスマス会に♪

クリスマスのタペストリーを鑑賞した後、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を踊りました。

毎日練習した成果もあり、可愛いダンスに保育士もほっこりです。

IMG_8785.JPG

さあ、いよいよお待ちかねのサンタさんの登場です。

シャンシャンと鈴の音が聞こえてくると、子どもたちも「もしかして・・・」と顔がほころびます。

IMG_8793.JPG

しっかりとプレゼントを受け取りみんなでサンタさんに「ありがとう」を言いました。

「サンタさん次はいつ来るの!?」と早くも来年が待ち遠しい様子も見られ、楽しいクリスマス会となりました♪

.

.

.

.

さて、本日が今年の最終登園です。

今年も子どもたちが怪我や病気なく、元気に保育園へ来てくれたことを嬉しく思います。

また、日々の生活の中でたくさんの成長や感動を一緒に味わうことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

おやすみ明け、子どもたちの楽しいお土産話が聞けることを保育士一同楽しみにしております。

よいお年をお迎えくださいませ♪

ハッピーハロウィン♪

2018年11月06日 15時30分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは 福岡園です♪

子どもたちの装いもだんだん厚着になり、散歩中吹く風も冷たく感じます。

さて、先日10月31日のハロウィンは毎年恒例の仮装をしてお菓子狩りに行ってきました。

IMG_E7682.JPG

IMG_7740.JPG

アラレちゃん・ドラキュラ・孫悟飯・子鬼と今年もバラエティー豊かな仮装を楽しみました★

実は子どもたち、ハロウィン本番までに何度も衣装を着て衣装に慣れたり

「ハッピーハロウィン」を言う練習を繰り返しました。

さあドキドキの本番、たくさんお菓子は貰えたかな・・・・・?!

一番最初はフォーシーズ株式会社の社員の方のお仕事場に行きました。

お菓子を貰おうとドアを開けると、そこには同じく仮装をしている社員さんが!!

その姿を見て驚き、大泣きしてしまった子どもたちでしたが、なんとかお菓子をいただき一安心。

また、あるお友達は仮装をしていたお父さんを発見し、そのおかげでなんとか涙が止まり記念撮影もしましたよ♪

IMG_E7703.JPG

その後は気持ちを切り替えて

いつも子どもたちがお世話になっている堅粕公民館へも行きましたよ。

公民館へ着き今度はみんなで「ハッピーハロウィン♪」と言って

館長さんからお菓子とシャボン玉のプレゼントを頂きました。

頂いたお菓子を両手で大事に持ちとてもご満悦な表情でした。

IMG_E7714.JPGIMG_E7723.JPG

堅粕公民館のみなさん、たくさんのプレゼントありがとうございました!

社員のみなさん、公民館のみなさん、道行く方々に可愛いとたくさんの声をかけて頂き、泣いたり、笑ったりの楽しい一日となりました。

今後も行事を大切にし子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。

どきどき触れ合い体験

2018年10月05日 12時37分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは 福岡園です♪

今日は、いつも子どもたちと遊びに行くつばめの杜に動物たちが遊びに来ている聞き

早速、触れ合い体験へ出かけてきました。

子どもたちはどんな反応をしてくれるのか、楽しみです♪

.

.

.

つばめの杜に着き動物たちを見ると

「わぁ~」と目を丸くして動物の近くに寄っていく子

動物に驚き保育士の腕をぎゅっと掴む子

物怖じせず、自分から動物に触れようとする子など

個々で違った反応を見せてくれました。

今回つばめの杜に来ていた動物は10種類ほどいた為

皆で順番に回り、触れ合いや観察を楽しみましたよ。

IMG_7377.JPG

近くで観察!じーっと見つめる子どもたちです・・。

.

.

IMG_7403.JPG

恐る恐る優しくタッチ。。。

一度触ることに成功すると自信がついて何度も触りたくなり

「ヤギさんかわいいねぇ~」なんて声も聞こえました♪

.

.

.

IMG_7393.JPG

カピパラさん発見!!

お食事中だったので遠くから見ていました。

.

.

.

IMG_7421.JPG

エサもあげましたよ♪

おいしそうに食べてくれて嬉しそうな子どもたちでした。

.

.

絵本や図鑑の中だけではなく、実際に動物を観察したり、触れ合える貴重な体験に参加できとても楽しい一日となりました。

ふれあい体験後、保育園に戻ると興奮気味に動物の話をしてくれたり

動物が出てくる絵本を見ている姿があり

好奇心に溢れた子どもたちの表情がとても印象的でした。

今日の体験の中から子どもたちが感じた気づきや、発見が

心を動かす豊かな経験の一つになってくれると嬉しいですね。

お月見会

2018年09月26日 10時14分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは 福岡園です♪

朝晩は気温も下がり肌寒い日も感じられる季節になってまいりました。

季節の変わり目は体調を崩してしまうお友達も多く見られますので

手洗いうがいをしっかりと行い予防に努めながら

落ち葉遊びや木の実集めなど秋ならではの遊びを十分に楽しんでいきたいと思います。

.

.

.

さて、9月24日は中秋の名月、お月見の日でしたね♪

当日は曇り空だった為、月を見ることができなかった福岡ですが

子どもたちとは事前にお月見会を行い、昔から伝わる行事を通し秋の始まりを感じる事が出来ました。

今年のお月見会はみんなでお月見団子を作りましたよ。

IMG_7272.JPGとても真剣な表情。上手に丸いお団子はできるかな。。。?

IMG_7273.JPG今回は紙粘土を使いお団子を作りました。

いつも遊んでいる粘土とは違う感触に驚いているお友達もいましたよ。

IMG_E7274.JPG

先生がつくったお団子をコロコロ転がして遊ぶのも楽しいね♪

IMG_E7285.JPGいつも間にかこんなに沢山のお団子ができました!

IMG_7293.JPG出来がったお月見団子をススキと一緒に飾り、お月見の絵本も真剣に聞いてくれましたよ。

飾ったススキを見て「おこめみたーい」と言うお友達もおり

秋の恵みに感謝をするお月見の由来を大人が説明しなくとも

子どもたちは自然と感じ取っているのだと思う場面もありました。

そうした子どもたちの素敵な感性を今後も大切にしていきたいと思います。

.

.

.

楽しかった夏も終わり、10月はいよいよ秋本番!

戸外遊びを思いっきり楽しんでいきたいと思います♪

IMG_7302.PNG

不思議な感触・・・スライム作り♪

2018年08月27日 13時14分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは 福岡園です♪

保育室から見えるイチョウ並木が少し色づき始め、季節の移り変わりを感じる今日この頃です。

水遊び三昧の子どもたちですが、8月は感覚遊びも思いっきり楽しもう!と様々な活動に挑戦しました。

その中の一つはスライム遊び♪

子どもたちと一緒に洗濯のり・ホウ砂を使用してスライムを作りました。

作る過程も経験し、気分は科学者。

スライムってなに?どうやってつくるの?と興味津々の様子でした。

IMG_6935.JPGIMG_6941.JPGIMG_6933.JPG

慎重に、慎重にみんな真剣な表情ですね

IMG_6960.JPG

出来上がり!びよーんと伸びて不思議~♪

IMG_6943.JPG僕はこの感触苦手・・・

IMG_6966.JPG先生なにしてるの・・・・?

IMG_6965.JPG先生が作ってくれたのはスライム風船

いつも遊んでいる風船とは違う感触に大喜びの子どもたちでした。

スライムの不思議な感触を楽しんでいたらあっという間に時間が過ぎ

お片付けの際には「また遊ぶ!!」との嬉しい声が聞こえてきました。

感覚遊びは、ひとつで五感を十分に使って遊べる活動の一つであり

幼児期から感覚遊びをたくさん経験した子どもは、刺激をたくさん感じる事で

好奇心を持ち様々なことに挑戦する力を身につけたり、想像力を育む遊びと言われています。

保育園での様々な経験が、これからの子どもたちの成長の促進剤となれば嬉しいですね。

暑さが落ち着く9月はたくさん戸外に出て、季節の移り変わりを子どもたちと一緒に感じる事が出来ればと思います。

夏といえば。。。★

2018年08月07日 13時13分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは 福岡園です♪

連日暑い日が続いていますが子どもたちは

大好きな水遊びを思う存分に楽しんでいます。

今年の福岡園の子どもたちは水が苦手なお友達が少なく

水遊び初日から思いっきり水と触れ合うことができました。

お友達との水の掛け合いを楽しむ姿が見られたり

時には、自らの体にゆっくり水を流し、水が流れる心地よさを感じたりと

ひとりひとり楽しみ方にも違いが見られ個性を感じる毎日です♪

IMG_6924.JPG

お顔に水がかかってもへっちゃら!気持ちよさそうな表情が素敵ですね

IMG_6926.JPG

水鉄砲いくぞーー!!

IMG_6913.JPG

集中集中・・・。水は上手く入ったかな!?

.

.

.

.

.

.

まだまだ暑い日が続きますが夏ならではの水遊びを思いっきり楽しみ

夏の思い出の一つにしていきたいと思います。

オリジナルTシャツ作り♪

2018年07月20日 18時00分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは、福岡です♪

豪雨が続いた梅雨も明け、やっと待ちに待った夏がやってきました。

プール開きも行い、子どもたちも思いっきり水に濡れながら遊ぶことを楽しんでいます。

お顔に水がかかってもへっちゃらの子どもたち!ごしごしと腕で水をぬぐい遊びだす姿は逞しいです。

さて、先日みんなで野菜スタンプでオリジナルTシャツを作りました。

「これ何て名前のお野菜なの?」と興味津々の様子で、積極的に取り組むことができました!

スタンプ用のオレンジの香りを嗅ぐと、、、

「おいしそうだねえ~」と少し目を光らせる姿が可愛いらしかったですよ。

食べたい気持ちを我慢していざ挑戦♪

IMG_6634.JPG

両手でしっかりと押さえて、綺麗にスタンプが押せるように慎重に、、、

IMG_6640.JPG両手持ちでダイナミックに!

IMG_6651.JPGひとつひとつ慎重に・・・

IMG_6645.JPG

完成!とっても上手にできました。

IMG_E6655.JPG

完成した作品を飾ると、みんな指をさして自分の作品を見つけては、うれしそうな表情を浮かべています♪

雨の日は・・・

2018年06月26日 18時18分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは 福岡園です♪

梅雨に入り、季節柄なかなかお外に遊びに行けない日が続いていますが

雨の日だからこそじっくりと取り組める活動を!と思い室内で製作遊びを沢山楽しんでいます。

さて、今月子どもたちと一緒に作った作品は「あじさい」です。

障子紙を染めて、切って、画用紙に貼り、子どもたちが時間をかけて丁寧に作った力作!

紫陽花がきれいなグラデーションとなり、とっても素敵な作品に仕上がりました♪

IMG_E6416.JPG

博多園では年齢が様々なお子様が登園していますので

各年齢に合わせて無理なく製作を楽しめるように心掛けています。

例えば、、、障子紙を染める部分は1歳児さん

ハサミ・のりを使う部分は2・3歳児さん

活動の中で、障子紙を上手く染められないお友だちを助けてあげる幼児さんの姿や

ハサミを使う幼児さんの姿を興味深く観察する乳児さんの姿など

異年齢児保育ならではの思いやりの気持ちが育まれたり、様々な経験に興味・感心を抱くきっかけになったように感じます。

玄関に完成した作品を貼ると「わあ~!!」と嬉しそうな声が保育室に響き

その声に私達保育士も嬉しくなりますね。

来月の製作活動も皆で楽しんで取り組んでいきたいと思います♪

鬼は外~

2018年02月08日 07時58分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは。福岡園です。

福岡にも連日雪が降り、なんとも寒い立春となりましたね。

窓辺から降る雪を興味深く見つめては、

皆で覚えた「ゆきやこんこ」のうたを歌い出す子供たちでした♪

さて先日は節分でしたね。

怖い鬼をやっつける為に、皆で豆まきをしました。

「やっつけるぞー!」「おー!」と数日前から気合を見せ、

豆まきの練習をしてきた子供たちでしたが

いざ現れた鬼を見ると。。。

「ぎゃ~!」「ぐぁ~!」と悲鳴の嵐。

豆を撒くどころか逃げる事も出来ず、立ち尽くしてしまいました。

DSCF3144.JPG

まだまだ小さな子供たち、無理もありませんね。

保育士と一緒になんとか退治して、

「あいたたた。。。」と帰って行く鬼に

「もう!こないでっ!(涙)」と必死に訴える子供たちでした。

IMG_5824.JPG

さぁ、頑張って退治した後は、甘いご褒美です♪

みんなでお櫛田さんのお豆を頂き、やっとにこにこ顔♪

一年間の健康と息災を願いました。

今年も健やかな一年となりますように。

一月恒例の♪

2018年01月24日 17時55分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは。福岡園です。

毎日冷たい風が吹き、寒い日が続きますね。

お天気の良い日は短い時間でお散歩に出る事がありますが、

子供たちは冷たい風にも「きゃ~!」となんだか嬉しそうです。

子供の平熱は大人よりも高いので、

実は大人が思うよりも寒さには強い子供たちです。

とはいえ、やはり室内で過ごす事の方が多くなるこの季節...

毎日工夫して色々な室内あそびを楽しんでいます。

IMG_5726.JPG

IMG_5632.JPG

さて一月といえば、毎年恒例のお正月あそびや昔ながらの伝承あそび。

年齢に合わせた簡単に出来るこま回しや凧揚げ、

けん玉やかるた遊びに、今年もチャレンジしました。

IMG_5769.JPG

IMG_5770.JPG一番の盛り上がりを見せたのは動物かるたでした。

ルールが理解できずにゲームとしては成り立たなかったのですが、

何度も繰り返しやってみる事で、回を増すごとに理解し楽しさも分かってきたようです。

徐々にカードを取る手もすばやくなり、こちらがびっくりする程!

おてつきもまた楽しや、で大笑い!

今では「何したい?」と聞くと「どうぶつ!」とお返事が返ってくる位、

一番人気の遊びとなりました。

クリスマス会♪

2017年12月27日 13時53分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは。福岡園です。

いよいよ年の瀬も迫って参りましたね。

福岡園では先日クリスマス会を行いました。

一カ月かけて覚えた「あわてんぼうのサンタクロース」を

鈴やタンバリン、マラカスを使って合奏風に楽しみました。

リズム遊びや表現遊びが大好きな子供たちは、

みんな思い思いに体を揺らして

なんとも楽しいクリスマス会となりました。

その後はエプロンシアターのお話をみて、いよいよサンタさんの登場!

去年は皆で涙の大合唱だったのに、今年は少し理解しているようで

ワクワクした表情で待っている様子が伺えました。

IMG_5417.JPG

サンタさんからプレゼントを渡されると、

はにかみながらもしっかりと受け取り

何とも嬉しそうな子供たちなのでした。

子供たちの嬉しそうな顔を見るのが

保育士もまた喜びです♪

IMG_5366.JPGさて、子供たちは明日からお正月休みに入ります。

怪我なく元気に年越しを迎え、また来年元気なお顔で

会えるのを楽しみにしております!

どうぞよいお年をお迎えください♪

感染症対策

2017年12月18日 07時43分 カテゴリ: 博多園ブログ

あっという間に今年も最後の月となりましたね。

一年の早さに驚くばかり。。。ですが、

今年も事故や怪我なく健やかに過ごせた事に感謝しながら

残りの一ヶ月を子供たちと楽しく過ごしている所です。

さて、今年もインフルエンザの季節となりましたね。

秋から冬にかけて、様々な感染症のピークともいえる時期です。

園でも感染症対策を強化して、感染の予防に努めています。

まずは手洗いの励行です。

子供たちもすっかり習慣となり、外活動の後や食事の前には

自ら袖をまくり、手洗い場へ向かうようになりました。

IMG_5181.JPG

そして一日一回の玩具のアルコール消毒、定期的な室内換気、

ウイルスの繁殖を防ぐために一定の湿気を保つ事を心掛けています。

外部との接触がある以上は完全に防ぐ事は難しいのですが、

出来る事からしっかりと対策をして

元気に年末年始を迎えられたらと思います♪

秋の福岡園♪

2017年11月24日 07時19分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは。福岡園です。

すっかり秋も深まり、冬もすぐそこに感じられる

今日この頃ですね。

気温がぐっと下がり体調を崩しやすい時期でもありますが、

子供たちは毎日元気に登園してくれています♪

さて、10月の末にはハロウィンを楽しみました。

今年もみんなで仮装をして、会社へお菓子狩りに出掛けましたよ。

IMG_4370.JPG忍者たちにしらゆき姫、ティンカーベルにてんとう虫さん。

衣装は先生達の愛情たっぷりの力作!

会社の社員さんにも「可愛い~♪」と声を掛けられ

お菓子を貰ってご満悦の子供たちを見て、

保育士もまたにんまり♪

さて、11月は晴れの日も多く連日おさんぽへ出掛けました。

公園には紅葉した木々たちが綺麗に彩って、

子供たちも「うわぁ~」「きれいね~」と声を掛けあっていました。

IMG_4255.JPG

IMG_3190.JPG

IMG_3477.JPG自然に直に触れ合い、全身で感じて、

感性豊かに育ってくれることを願っています♪

ハロウィンタペストリー作り♪

2017年10月17日 07時48分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは♪福岡園です。

連日の雨日和でまるで梅雨がやって来たかのようなお天気ですね。

戸外遊びが大好きな子供たちもお散歩へ行きたくてうずうず、、、

ですがこればかりはどうしようもありませんね。

さて、もうすぐやってくるハロウィンに向けて、

お部屋もハロウィン仕様にする為に

タペストリー製作をしました。

最近おばけブームの子供たち。

「おばけなんてないさ」の歌もとっても上手なんです♪

IMG_1536.JPG

シール貼りなどの手先を使った活動は、

大脳を刺激し発語や思考の発達にもよいと

されています。

年齢に合わせて小さなシールになり、

みんな真剣な面持ちで取り組んでいます♪

子供たちに提供する時には簡単にクリアしてしまうものよりも

ちょっとだけ難しくてクリアした喜びを感じられるものの方が

集中力を発揮できます。

「難しい」ではなく「ちょっとだけ難しい」が

ミソです♪

地域交流

2017年09月29日 14時29分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは。福岡園です♪

秋晴れの気持ちの良い時期になりましたね。

子供たちの大好きなお散歩を思いきり楽しめる

季節という事で、連日お出掛けを楽しんでおります。

IMG_1538.JPG

博多駅周辺にある福岡園は歩道の人の往来も多く、

お散歩に出掛けると通りすがりの方や

よく遊びに行く近所の公民館の顔見知りの先生方が

「おはよう!」「おでかけなの?」と声を掛けて下さいます。

その度に緊張して表情が固まっていた子供たちでしたが、

成長と共に今では「おはよう!」「公園いくよ!」

「行ってきまーす!」等と

元気にお返事が出来るようになりました。

僅かな時間の交流ではありますが、

地域の方々にも温かく見守って頂きながら

日々成長している子供たちです♪

有難いことですね。

子供たちに目を向け、関わってくださる

豊かな出会いに感謝したいと思います。

IMG_1541.JPG

フィンガーペインティング

2017年08月30日 13時18分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは。福岡園です♪

福岡はまだまだ残暑厳しい日が続いていますね。

夏の疲れが出やすい時期でもありますので、

しっかり体調管理していきましょう。

さて、子供たちはというと

水遊び、プール遊びを思いきり楽しむ日々でした。

そんな中、先日みんなでフィンガーペインティングという

アート遊びを楽しみました。

筆を使わず、指や手のひらを使って

汚れる事を気にせずにダイナミックに!

気持ちを解放して紙に色を塗っていきます。

IMG_0693.JPGぺたぺたとんとん!

思いのままに!

美味しそうな夏の思い出のかき氷です。

ダウンロード.jpg

IMG_0706.JPGさてさてこの後、もちろん子供たちのキャンパスは

こんな小さな紙には収まりきらず。。。

自分の脚にも腕にも塗りたくなる!

(想定内です♪)

小さな表現者たちの自由なアート遊び、

のびのびと思いきり楽しめたようです♪

水遊びだいすき!

2017年08月03日 14時27分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは。福岡園です。

連日暑い日が続いていますね。

福岡園でもプール遊びが本格的に始まり

いつも楽しみにしている子供たちです。

お風呂や水が苦手だった子たちも、

みんなで楽しんでいるうちにすっかり恐怖心は

なくなってしまったようで、

今では頭からシャワーがかかっても「きゃー!」と

言いながらお友達と顔を見合わせ大喜び!

のびのびと水に触れ合って遊ぶ姿に

以前よりたくましさを感じます。

お友達と一緒に楽しさを経験する事、

共有し、分かち合うことが

成長の促進剤となっていることを改めて感じる

一面でした!

IMG_0219.JPG

たなばた会

2017年07月18日 14時07分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは!福岡園です。

梅雨明けしたばかりの福岡ですが、既に猛暑の真夏日が

続いておりますね。

日々の保育も熱中症、日射病対策をしっかりと

行っていきたいと思います。

さて、7月7日の七夕は福岡園でも「たなばた会」を

致しました。

パネルシアターで「たなばたのお話」を鑑賞した後は

みんなで覚えた「たなばたさまの歌」を歌い、

星探し大会を楽しみました。

今年は大きな本物の笹も手に入り、数日前から子供たちと

絵の具やのり貼りなどで飾りの製作をして

玄関に飾りました。

IMG_9081.JPG

色とりどりに飾られた大きな笹飾りを見ながら

子供たちも嬉しそうに「きれいねぇ~♪」とお話ししていました。

飾り付けの最後はこどもたちの願い事を。。。

IMG_9101.JPGまだまだ可愛い、素朴なお願いに

大人たちはほっこりと癒しを頂きました♡

小さな命と触れ合って。

2017年06月30日 18時36分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは。福岡園です。

なかなか満足に降らない雨ですが、

じめじめと湿気の多い季節になりましたね。

本格的に暑くなる前にと、もっぱらお外遊びの毎日です。

身近な自然の中にも色んな生き物が顔を出すこの時期、

いつもの公園の池にはおたまじゃくしが生まれ、

土の中からダンゴ虫が出てきたりと皆で沢山の発見を

する事が出来ました。

実は大人よりも子供たちの方が見つけるのがとても上手!

「おーい!みんなー!ここにおるよー!」と一声あれば

円陣を組んで観察が始まります。

時には動かなくなってしまった虫たちを発見する事も。。。

「動かないね、、、」

「ママの所にいけないね、、、」

小さな小さな命と触れ合いながら、子供たちも少しづつ

"命の尊さ"を知る第一歩を経験しているのでは

ないかと思います。

ごく身近な自然の中からも学ぶ事はいっぱい。

出来る限り見守りつつ、いろんな体験や感情を経験して

豊かに育ってくれることを願います。

IMG_8448.JPG

こちらは6月の父の日に製作した

うちわのプレゼントづくり。

野菜スタンプでぺったんぺったん!

お父さんに涼しい夏をプレゼントです♪

IMG_8469.JPG

大好きな砂遊び♪

2017年06月12日 07時42分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは。福岡園です♪

あっという間に6月ですね!

日中は日差しが強くなり、戸外では汗ばむ陽気となりました。

子供達は元気いっぱい、バタバタと慌しくも

毎日楽しく過ごしております。

ついに梅雨入りをしてしまいましたが、

天気の良い日はとことん戸外遊びを満喫しようと

連日お散歩へ出掛けました♪

特にこの時期は砂遊びにも適しているので、

砂場のある公園へよく出掛けました。

IMG_7801.JPGIMG_7794.JPG

IMG_7811.JPG

やっぱり子供達は砂や水が大好き!少しずつ水を混ぜて、

砂が重くなる感じや固まる様子を肌で感じ、

感触を確かめるように楽しむ子供達。

大きいバケツに何度も「水ちょうだい!」と催促していました♪

園へ帰るとシャワーで汗や砂を流して、

スッキリ気持ちよくなってから昼食を頂きます。

IMG_8366.JPG

もうすぐ控えるプール遊びを前に、

砂場遊びを通して水に少しずつ触れ親しみ、楽しさを味わう事で、

水に対する恐怖心を出来るだけなくしていけたらと

思っております。

保護者の皆様にとってはお洗濯がいつもよりちょっと

増える時期かもしれませんが、ご協力を頂き有難うございます。

今日も感謝しながら沢山遊びます♪

カラフルこいのぼり♪

2017年05月01日 17時51分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは♪ 福岡園です。

お天気も良く、暖かな気候で絶好のお散歩日和が続いていますね。

毎朝、登園してくるなり

「今日お散歩行けるねぇ!」「雨降ってないし~」と

楽しみにしている子供達。

覚えたての言葉でアピールしてくる姿がとても可愛いです。

さて先日、もうすぐやってくる子供の日に向けて、

こいのぼり飾りの製作をしました。

今年はデカルコマニーという合わせ絵にチャレンジ!

片面に絵の具で好きなように色を付けたらぺたんと半分に折って

転写の模様を楽しみます。

1GCu_agQlBaAYxJ1493627536_1493627755.jpg

gW76rMtss1WbDWX1493628288_1493628294.jpg

初めて体験した子供達、移った柄を不思議そうに眺めていました♪

IMG_7161.JPGこちらはのり貼りの様子。とっても真剣です。

IMG_7277.JPGカラフルで素敵なこいのぼりが出来上がりました!

お別れ遠足

2017年04月04日 18時36分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは♪きらめき保育園 福岡園です。

新年度を迎え、巣立ちのお別れを経験した子供たちと

また新たな一年がスタートしました。

進級の喜びを感じつつ、今年も色んな出来事を通して子供達の健やかな成長を

お手伝い出来ますよう、スタッフ一同寄り添っていきたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

さて、3月の巣立ちの時も迫った頃、思い出づくりにと

みんなでベイサイドプレイスへお別れ遠足に出掛けました。

水族館やベイサイドタワーを見学して、楽しみにしていたミルキーウェイへ。

リニューアルしたばかりの館内には様々なアスレチックや遊具があり、

到着するなり子供たちは大興奮!

IMG_6349.JPGIMG_6346.JPG

さっそくお友達と一緒に、思い思いの場所で遊び始める子供たち♪

ながーいすべり台にもチャレンジしました!

IMG_6394.JPGIMG_6426.JPG沢山遊んだ後はお外でお弁当を頂きました。

「おいしいね~♪」と話しながら食べる子供たちはとても嬉しそうな表情でした。

今年は小さいお友達がとても慕っていた、きらめき保育園一番の

おねえさんの卒園がありましたが、

最後に皆で楽しい思い出づくりが出来てよかったです。

今年は子供たちにどんな出会いがあるのかな?

それもまた楽しみですね♪

ひなまつり♪

2017年03月10日 07時58分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは♪ 福岡園です。

春めいてきたかと思ったらまた冷たい風が吹く日が続き。。。

なかなか春本番とはいかない福岡です。

さて、3月3日のおひなまつり会を福岡園でも致しました。

今年のおひなさま製作は絵の具を使った吹き絵に挑戦!

IMG_5877.JPG

垂らした絵の具をストローで「ふーっ」と吹いて、

自然に出来ていく模様の様を楽しみます。

IMG_6010.JPG

色とりどりの鮮やかな着物を着たひな人形が完成しました♪

当日はおひなまつりの簡単な由来のお話を鑑賞して、

「おひなまつり宝さがしゲーム」を皆で楽しみました。

おやつの時間にはお花を囲んでプチお茶会を開催♪

ひなあられと初めてのひし餅に「わぁ~♪」とわくわくの声を

上げていた子供たちです。

みんなで祝う楽しいおひなまつり会となりました♪

IMG_6117.JPG子供たちがすくすくと健康に育ちますように♪

つばめの杜へ

2017年02月15日 18時27分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは♪

まだまだ寒い日が続いていますね。

福岡県は只今インフルエンザが大流行中。。。

手洗いうがい、お部屋の喚起や湿度に気を配り

なんとか乗り越えたいものですね。

さて、先日は博多駅のビルの屋上にあるつばめの杜公園へ

遊びに出掛けました。

IMG_5643.JPG公園の中には電車の往来が見える場所や三輪車などの遊具に乗れるひろば、

ビオトープもあり子供たちのお気に入りの場所です。

特に、夏になるとホタルも見れるこのビオトープ、

博多の中心で水辺の生き物を間近で観察できる唯一の

スポットに子供たちは夢中♪

覗きこんだら暫くはそこを動かなくなるくらい、

大好きなんです。

IMG_5651.JPG

しばし観察を楽しんだら、公園の各コーナーでひとしきり遊んで

帰ります♪

お散歩に出た日はお昼寝もあっという間に就寝。。。

良く遊んで良く眠り、なによりです♪

IMG_5654.JPG

1月ならではの伝承あそび♪

2017年01月20日 18時25分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは♪ 福岡は連日寒い日が続いていますね。

今日は雨が時折霙に変わり降っていました。

子供たちも「さむいさむい!」と言いながら

冷たさを実感して、冬をしっかり感じているようです。

さて、1月の遊びと言えば外せないのがお正月遊びですね。

日本に昔から伝わる伝承あそび。

お正月を経験した今だからこそ、時期を逃さず

今の子供たちにも経験させてあげたいものです。

年明けにはさっそく凧作りをしました。

3歳未満児さんが多い福岡園ですので、年齢に合わせて

舞い易いように簡単なクルクル凧を製作しました。

自分で作った凧を飛ばそうと一生懸命走り遊ぶ子供たち。

とても誇らしげで楽しそうでした♪

IMG_5395.JPGこちらは折り紙で作ったこままわし遊びです。

さぁ、どうやったら回るかな~♪

親指とひとさし指をくるりとひねって回すのは、

ちいさな子供たちにとってはなかなか難しいのですが、

大きいお友達の手ほどきを受けチャレンジしています♪

IMG_5397.JPG

遊びの中で大きい子が小さい子を思いやる関係が

自然と育っている子供たちです。

上手にくるくる回ると「わぁ~!」と歓声が上がって喜んでいました♪

あけましておめでとうございます。

2017年01月06日 13時02分 カテゴリ: 博多園ブログ

新しい一年が始まりましたね。

今年も子供たちの健やかな成長を祈りつつ、様々な経験を通して

充実した保育園生活を送れるよう努めて参ります。

さて2016年年末は体調を崩す子供たちも多かったですが

新年を迎え全員元気に登園してくれました。

手洗いうがいの励行など予防をしっかりとしていきたいと思います。

IMG_4845.JPG昨年のクリスマス会の様子です。

一ヶ月かけて製作した大きなクリスマスツリーの壁面飾りも素敵に出来上がり、

クリスマスムード満点です♪

楽しみにしていたパネルシアターのお話は「森のクリスマス」というお話です。

歌の場面では体を揺らしたり拍手をしたりと、すっかりお話に引き込まれ

表情をころころ変えながら楽しむ子供たちでした♪

午睡の後にはサンタさんも登場しました。

突然現れた白いおひげのおじいさんにみんなびっくり!

大きい子は目を輝かせ、小さい子供たちはびっくりして泣いてしまう子も。。。

それでもプレゼントを貰うと、とっても嬉しそうに見せ合う子供たち

なのでした。

今年も色んな行事を通してみんなで楽しみを共感して

いけたらと思っています♪

屋上あそび

2016年12月06日 13時23分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは♪博多園です。

いよいよ12月! 年の瀬も迫ってきましたね。

今年も大過なく過ごせた事に感謝して、来年もまた子供たちが元気に

過ごせますようにと願っております。

さて、随分と冷たい風が吹くようになった今日この頃ですが

やっぱり子供たちはお外遊びが大好きです。

ビルの屋上には三輪車やバイク、車の乗り物があり、

着くなりお目当てのものへ、目をキラキラさせていちもくさん~!

9k=.jpg

まだペダルを漕ぐのが難しかった子供たちが、少しずつコツをつかんで

乗りこなせるようになってきました。

出来る喜びを感じて、またひとつ自信をつけた子供たちです♪

1歳児さんは両足で地面を蹴りながらヨイショヨイショと進む姿が

とっても可愛いです♪

お散歩日和

2016年11月21日 19時27分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは♪ 連日お散歩日和の福岡です。

子供たちも「今日はお散歩行けるかなぁ?」と毎日楽しみに

しているので嬉しい限りです。

さぁ公園まで大移動~♪

0、1才さんはカートに乗って。

2、3才さんはお散歩ロープを持ち、並んで歩きます。

4月から少しずつ距離を伸ばし、今では遠方の公園までしっかりと並んで

歩きこむ事が出来る様になりました。

IMG_3706.JPG公園では遊具や鬼ごっこを楽しんで、

思いっきり遊んだ後ももちろん歩いて帰ります。

随分と体力がついてきたなぁ。。。としみじみ感心するばかりです♪

ハロウィンイベント♪

2016年11月08日 07時59分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは♪博多園です。

朝夕は随分と冷え込んできましたが、日中はお天気の良い秋晴れで

お散歩日和が続いています。

今日は先月末に行ったハロウィンイベントをご紹介です。

3歳児さんには事前に何になりたいかを聞いて、それを叶えるべく衣装づくりを♪

小さい子供たちはお散歩でいつも興味深く観察している虫さんたちや

フルーツの妖精さんに変身です♪

2Q==.jpg

さて、お菓子を貰いに行くよ~!

「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~!」と練習し出掛けたものの、

いざオフィスの前へ来るとみんな直立不動でした。。。(笑)

4CSの社員の皆様も仮装しているので、ちょっとびっくりしちゃいましたね。

お菓子はしっかりと貰い、保育室へ戻るとホッとしてお菓子を貰った事を

嬉しそうに話す子供たちでした。

9k=.jpg

ハロウィンの一ヶ月前から仮装を楽しみにしていた3歳児さん。

今回のイベントでは海外の様々な文化を知り体験する事も目的ではありましたが、

実は別の目的もありました。

子供たちは3歳位になると、男の子はヒーローものを演じるようになり

おままごとでも「おかあさん」や「ばぶちゃん」など配役を決めて遊ぶように、

憧れの何かに成りきり演じる事が大好きになってきますね。

この時期の変身欲求をしっかり満たし成りきる楽しさや嬉しさを味わう事が、

将来自分のなりたい夢を臆する事なく自由に描き、

また実現させていく力になると言われています。

(本気の成りきりを決してあざ笑ってはいけませんよ!笑)

ハロウィンの仮装はそんな子供たちの欲求を満たすのに最適でした♪

Z.jpg

将来、子供たちはどんな自分を描いて進んでいくのでしょうか。

「きっとなれる!」と自分を信じて歩める力強さを持ってくれたらと

願っています♪

集めた落ち葉で

2016年10月24日 17時14分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは!博多園です。

すっかり秋めいてきましたね♪

お散歩に出ると色んな落ち葉が目に入るようになり、

秋の深まりを感じます。

先日、出掛ける度に子供たちが拾い集めていた落ち葉を使って

秋の製作、ハロウィン飾りのリース作りをしました。

IMG_3076.JPG

「これは〇〇ちゃんが拾った葉っぱだよ!」

「これ、何の葉っぱやったっけ~?」

会話も弾みながら思い思いに貼っていきます。

毎月製作や手先の活動をしてきた子供たちは、今やすっかり

のり貼り作業はお手の物♪

2才になった子供たちも上手に分量を調節しながら張る事ができました。

IMG_3078.JPG

葉っぱの中からお化けがチラリ♪ 秋らしい素敵なリースが完成しました!

さてさて来週はいよいよハロウィンですね♪

きらめき保育園でも子供たちは仮装をして、4CSの会社のフロアへ

お菓子を貰いに行きますよ~!!

「お菓子をくれなきゃイタズラするぞー!!」と、絶賛練習中の子供たちです♪

広がる遊び

2016年10月11日 07時26分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは♪博多園です。

朝夕と気温が下がり、肌寒く感じる日も増えてきましたね。

気温差が激しい季節の変わり目は体調を崩しやすいので、

体調管理に気を付けて過ごしましょうね♪

さて、先週は博多も台風予報などでお天気が優れず。。。

室内での活動が中心でした。

新橋園のお友達と同様に、やはり子供たちはお天気と関係なく体を動かす事が大好き!!

リトミック遊びや室内アスレチックを作って楽しみました。

まずは自分たちでアスレチックづくりです。さぁどんな道にしようかな~♪

9k=.jpg

ああでもない、こうでもない。。。

大きいブロックを組み立てるだけでも、子供たちはうんと考えて

「創造する」という事をしています。

ただただ騒いでいるだけではないんです。

子供たちの脳みその中はフル回転で大忙し♪

こういう時つい手や口を出したくなるのですが、じっと見守りがまんがまん 笑

子供たちの力を信じて、危険がない様にそっと見守ります。

IMG_2537.JPG

「おっと、この道はぶつかりそうだよ~」

「小さい子には高すぎるやん~?」

遊びの中で気付きを得て、知り、学んでいく子供たち。

失敗から工夫して次に生かす成長の過程は、大人も子供も同じですね♪

IMG_2542.JPG

ひとしきりアスレチックを楽しんだ後は。。。

あれれ?、皆どこにいるの~?かくれんぼかな?

IMG_2550.JPGそう!子供って狭い所が大好き!!

あの秘密基地感のワクワク心、 かつて子供だった私達にも分かりますよね♪

そっと覗いてみると、小さな先生たちのお話会が始まっていました。

ひとつの遊びからまた次の遊びへ発展し、子供たちの世界は無限に広がります。

遊びという体験の中から沢山の事を感じ、成長している子供たちです♪

大好きなお散歩へ~♪

2016年09月25日 18時24分 カテゴリ: 博多園ブログ

9月に入り、日中も一気に過ごし易くなりましたね♪

博多も気持ちの良い秋晴れが続き、子供達の大好きな

お散歩の季節がついにやってきました!

おやおや、こちらは丸く円陣を組んで何をしているのかな~?

IMG_2085.JPGIMG_2081.JPG何かめずらしい虫を発見したようです!

しばらく皆でじーっと観察。

なんの虫かなぁ?あとで図鑑で調べてみようね♪

川の中にも大きなお魚さんが泳いでいました~!!

ほらぁ~!!あそこあそこ‼

IMG_2420.JPG

こちらはまた別の日。

大好きな砂場遊びが思いきり出来る公園です。

到着するなりまずは砂場へいちもくさん♪

美味しそうなケーキやごはんを作って持ってきてくれました。

IMG_2395.JPGブランコやすべり台にもチャレンジ!逞しい!

IMG_2415.JPG

固定遊具の豊富な公園や草花や虫などの自然が豊富な公園など

その日の目的に合わせて行先を選びます。

博多のど真ん中にある保育園ですが、

出来る限りではありますが自然を感じ、色んな経験が出来るように

取り組んでいます♪

帰り道の「楽しかったね~♪」と話す子供達を見ると

私達保育士もつい顔がほころびます♪

お月見会♪

2016年09月14日 19時24分 カテゴリ: 博多園ブログ

出た~出た~月が~♪ 明日は十五夜ですね。

今日はみんなで一日早い秋のお月見会を開きました。

まずはお月見会で被る、うさぎのお面づくりからです。

IMG_2111.JPG

のり貼りも回を増すごとに上手になってきた子供たち。

自分で考えながら、目や口をゆっくりと貼っていきます。

完成すると「見て見て~!!」と、とっても嬉しそう♪

いろんな表情の素敵なうさぎのお面が出来上がりました。

可愛いうさぎさんになった子供達と、お月見会のはじまりはじまり~♪

IMG_2132.JPG

"美味しいご飯がいつまでも食べられますように"

"沢山の実り、収穫がありますように"

お月見団子と一緒に、秋の果物をみんなで飾りました。

IMG_2121.JPGお月見の由来のお話を聞き、お月様の絵本を見ている子供達です。

みんな真剣に聞き入っていますね♪

ここ数日雲の多い福岡ですが、明日はまんまる大きなお月様が

見えるといいですね♪

IMG_2146.JPG

夏の園外保育

2016年08月18日 14時19分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは。きらめき保育園 福岡博多園です。

猛暑だった福岡もお盆を過ぎて少しだけ

暑さが和らいだような気がします。

今年は本当に暑く、まだ小さな子供たちにとっては

戸外遊びが厳しい日が多かったのですが、

お天気とにらめっこしながら、近所へ園外保育へ出掛けました。

Z.jpgIMG_0905.JPG

まずはいつもお世話になっている堅粕公民館へ。

目新しい玩具も沢山貸して頂き、子供たちは大喜び♪

いつも広いホールを使わせて頂き、ボール遊びや追いかけっこ遊びなど

思いきり走りまわって楽しんでいます♪

IMG_1283.JPGこちらはアミュつばめの杜の水遊びイベント、

子供たち念願のプール遊びに参加してきました。

水を得た魚のようにプールで大喜び♪

楽しい夏の思い出が出来ました。

暑さがもう少し落ち着いたら戸外遊びも沢山出来るかな?

9月が楽しみですね。

夏ならではの♪

2016年08月04日 14時25分 カテゴリ: 博多園ブログ

暑い日が続きますね。

毎日元気に登園してくれる子供たちの賑やかな声に、

保育士も元気を貰っている今日この頃です♪

さて、今年は福岡ビルのお色直し工事の為、プール遊びを控えている福岡園。

夏ならではの、体感を通して楽しむ活動を工夫しながら

屋内で出来る事を楽しんでいます。

image2.JPG

小麦粉粘土は安全な粘土遊びとしてすっかりメジャーですが、

夏はやっぱり片栗粉粘土!

食紅で色を付けて、お水をまぜまぜ~

みんな何が始まるのかと不思議そうに覗き込みます♪

image1.JPG

ぎゅっと握り、圧をかけるとお団子の出来上がり。

ところが手を緩めたとたん、トロリ~と溶け出す何とも不思議な液体に!

経験した事のない初めての感触に、キャー!と喜ぶ子、

いゃぁ~!と嫌がる子、、、その反応も様々で面白い体験となりました。

小さな化学のはじまり、五感をフルに使って楽しむ遊びを

夏の間に沢山楽しもうと思います。

次はスライム作りかな~♪

子供たちの反応が楽しみです。

願いを込めて☆たなばたさま

2016年07月07日 17時00分 カテゴリ: 博多園ブログ

こんにちは!きらめき保育園福岡です。

今日は七夕という事で、みんなで七夕飾りをした後に

お話を見たり歌をうたって雰囲気を楽しみました☆

数日前から取り組んでいた七夕飾り製作。

和紙に色んなマジックで色付けした後に、水に浸してにじみ絵つくりを。

翌日にはその紙を使ってのり貼りなどで素敵な飾りをつくりました。

自分の笹に作った飾りをつけて、気持ちもひとしおのこどもたち。

出来上がりを満足そうに眺めていました☆

image1.JPG

そんな子供たちのかわいいお願い事はというと。。。

「いくら丼がたべたい」

「キティちゃんになりたい!」などなど

現実的なお願いから夢のあるものまで、

なんとも楽しいお願い事でした。

どうかみんなの夢が叶いますように。。。☆

image2.JPG

ホームページアップしました

2016年04月18日 03時31分 カテゴリ: 博多園ブログ

きらめき保育園のホームページがアップされました。色々なイベントやお知らせをアップしていきますので皆様ぜひ、ご覧ください。

kiramekitop-thumb-autox443-1585.jpg